月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

内浦重須見晴台より駿河湾を望む

昨日撮影した場所は厳密には内浦重須見晴台ではないので、

改めて内浦重須見晴台で撮影した写真を掲載する。

 

昨日、この場所は自動車で登ってこれると書いたが

あまりお勧めできない。

ここに至る道は発端丈山の重須口登山道から分岐しているのだが、

道は細く急で、車を止めるにしても2台が限度っぽく、

車で乗り付けようとすると下手したらUターンもままならなくなる恐れがある。

 

小生が登ったときは、

道がミカン農家の方の車で塞がっていた。

やはり車でくるにしても比較的広い下の道に車を置いて

自分の足で登ってきてもらいたいものだ。

道はきついが、着いたときの感動もひとしおだろう。

それだけの価値がある風景だと思う。

…富士山が見えれば…だが。

20230112010904

SIGMA DP1 Merrill(19 mm) SS1/500 F8 ISO100

 

サブカメラのコンデジで撮影した写真である。

この機種は第3世代Foveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載している。

昨日の写真と等倍で見比べていただければわかると思うが、

はっきり言って5D Mark IIIよりも画質が良い。

ただし、晴れた日にしか使えない諸刃の剣。

素人にはお薦めできない…

 

そう…この機種はISOを200にするのも躊躇われるほど

高感度に弱いのだ。

しかし葉っぱ一枚一枚、海の一波一波を

1ピクセル単位で描写するFoveonセンサーは

特にこのような風景写真で威力を発揮する。