月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

西日

雲が晴れるのを待ちながら(結局晴れることはないのだが)

コンデジで撮影した写真その②

等倍表示時の葉の表現がおそろしいほど先鋭である。

 

Foveon機とは初代DP1からの付き合いだが、

このMerrillになってからレンズ側でマニュアルフォーカスが可能になった。

あとはEVFがあれば良いと思うのだが、

Foveon機でEVFを装備した機種は

今のところsd Quattroシリーズしか無く、

このシリーズは後継機が出ないまま生産終了してしまっている。

開発中だったFoveonセンサーが白紙になったのは

2年前のこと

販売が継続しているのはdp1 Quattroのみである。

そろそろ開発状況がどうなったか知りたいところである。

20230114033234

SIGMA DP1 Merrill(19 mm) SS1/125 F2.8 ISO100

 

このデータはRAWからSPP6JPEGを生成しているのだが、

なぜか撮って出しのJPEGよりもファイル容量がかなり少ない。

視認してもわからず、解像度も変わらず、

DPIはこちらの方が細かいのだが。

ひょっとしたら設定を間違えているのだろうか…