月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

菜の花と富士

21日は4日に行こうかと悩んだ

二宮の吾妻山公園に行ってきた。

 

8時に二宮駅に着き、

8時30分には山頂(136.2m)というお気楽登山だが、

上り坂は結構きつく、体の衰えを実感させられた。

 

吾妻山公園は山頂付近に菜の花畑があり、

この時期は富士山とのコラボレーションが楽しめる撮影スポットである。

すでにカメラマンが三脚を並べて撮影していたので、

小生も1枚撮らせていただいた。

20230122035449

Canon EOS 5D Mark III+EF24-105mm F4L IS USM(102mm) SS1/1000 F8 ISO100

 

カメラマンが三脚を使っているのは、

絞り込んで撮影するためで、

前景の菜の花と、富士山の両方にピントを合わせるには、

かなり絞り込む必要がある。

 

この写真は登ってきてヘロヘロな中、

F8までしか絞らずに手持ちで菜の花中心に撮影したので、

富士山にはピントは合っていない。

 

苦労して機材を担いで登ってきたが、

パンフォーカスを狙うなら、

もしかしたらピントの深いスマートフォンの方が有利かもわからない。

ただこの画角で100mm程度なので

富士山を大きく写すのは難しいかもしれないが。