月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

クジャクチョウ

ゴンドラリフトから降りるとすぐ右手に八ヶ岳が見えるが、

正面が花畑になっており、

ヨツバヒヨドリバナ、マルバタケブキ、アザミ、マツムシソウなどが群生している。

アサギマダラをよく見かけるポイントなのだが、

姿が見えない。

クジャクチョウはたくさん見かけるのだが…

20230814011735

PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/320 F4 ISO100

 

マルバタケブキで吸蜜中のクジャクチョウ。

今回は背景にアザミの花のボケをあしらった写真をチョイスした。

 

びたっと翅を広げた状態で止まったりもするのだが、

背景が悪かったり、後翅が見えなかったりで…

クジャクの目玉のところに美しい水色の光沢があるが、

後翅にも同様の光沢がある。

しかし、なかなか見えるようには止まってくれない。

 

この蝶は少年のころ鳩山由紀夫元首相が捕まえて、

鳩山邦夫がたいそううらやましがり、

トモダチのトモダチはアルカイダになってしまったという逸話がある。

 

我らが小林義明師範が、超望遠レンズを活用しようという記事を書いているが、

小生はこれをずっとサンヨンでやっている。

しかし、150-600もいいなぁ…ペンタックスにはないけど…

師範は昔EOS学園で講師をしていたが、

ここ最近はPENTAX道場の師範しておられ、

KFの作例などを撮られていたが、

EOS学園に出戻りした…と思ったら、いつの間にOM-1まで…