月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

入笠山より富士を望む

世間ではお盆休みだが、仕事があり出社、

気のせいか蝉や雀の声が聞こえない。

彼らもお盆休みで帰省したのかもしれない。

 

先日入笠山に担いでいったMaleroads MLS2310だが、

今回は通勤に使用してみた。

お盆期間中これにしようかと思ったが、

夏いっぱいこれにしよう…

 

正直、入笠山で使用した時はフォーチュラと比較すると

通気性はイマイチかと思ったが、

普段使っている通勤バックと比較すると雲泥の差であった。

あれはいいものだ。

 

さて、アサギマダラを見かけるも順路から遠く寄れないので、

仕方なく、山頂駅付近まで降りてきて、

名物のルバーブソフトをいただく。

甘さ控えめで酸味があり結構好きな味だ。

高尾山の権現力ソフトもこんな感じだった。

 

ソフトクリーム屋で南の方を見ると富士山が顔を出していた。

20230815004836

PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/4000 F4 ISO100

 

レンズ交換が面倒でそのままサンヨンで撮影。

この撮影は距離があるのでちょうどいいのだが、

おおまかに風景は15mmで、蝶や花のポートレートはサンヨンで撮影している。

収納の問題でボディは1台しか持って行かなかったが、

レンズ交換の手間を考えると広角用にやはり別に欲しい。

あるいはコンデジDP1を持ち出すべきだったか。