月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

ひたち海浜公園

ネモフィラが見頃になりつつあるということで、

4月9日、始発電車に乗り常磐線勝田駅

ここからひたち海浜公園の西口行のバスが出ている。

開園前にたどり着き、チケットを購入。

2列目で開園を待っていると、くるわくるわ…

2、300人も並んでいたろうか。

これが開園と同時に一斉にネモフィラの丘に向かう。

とりあえず水仙とかを撮ってみるが誰も目もくれない…

一生懸命咲いているのに不憫な…

20230417235842

SIGMA SD1 Merrill+18-35mm F1.8 DC HSMM(35 mm) SS1/40 F11 ISO100

 

この公園に来たのは初めてだが、

あちこちに出店があり食べ物の心配をする必要はなさそうだ。

 

この日持ち出したのはSD1 Merrillのシステム。

これを持ち出すのは、解像感を優先したいときである。

松の葉一枚から解像するのはさすがFOVEON。

 

風景ではいまだ中判と並んで最強と思われるFOVEONだが、

持ち出す頻度が高くないのは、

それなりのレンズを使わないとパフォーマンスが発揮できないため

APS-Cであるにもかかわらず、システムが重くなること。

高感度に弱くつぶしが効かないこと。

オートフォーカスが全く信用できないこと。

ダイナミックレンジが狭く白飛びしやすいこと、

バッテリーの持ちが悪いことなどの理由があり、

この日も2本のバッテリーをあっさり使い切り、早々に撤収となってしまった。

3本目を取り出そうとしたらペンタックスのバッテリーが出てきたorz