月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

ヒスイ海岸で拾った石

ヒスイ海岸は3日目にざっと歩いただけでヒスイらしき石は拾えなかった。

しかしいくつか興味深い石を拾えたので、

撮影してみた。

 

こんなのを長々と続けられてもつまらないと思うので、

今回に限り複数枚写真をアップする。

 

20230612020544

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro SS1/2000 F3.5 ISO200

深度合成10枚

 

縞瑪瑙である。

背面から光をあてて透過光にしている。

オレンジ色の小さな晶洞がついた玉髄も拾ったが、

こちらは写真は撮らなかった。

 

20230612020634

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro SS1/80 F5.6 ISO200

深度合成10枚

 

品質の悪いネフライトかと思ったが

晶洞が開いていたので持ち帰ったものだが

これは蛇紋岩の一種のクリソタイル…石綿である…

かなり寄って撮っているので、

絞って深度合成をかけているのだが、絞りたりないようだ。

しかしマイクロフォーサーズはこれ以上絞ると

回析により画質が低下する。

ちゃんとやるにはやはりマクロスライダーを使用して

手動で合成すべきだろう。

 

20230612020859

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro SS2 F3.5 ISO200

 

20230612020919

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro SS13 F5.6 ISO200

深度合成10枚

 

20230612020833

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro SS1/60 F3.5 ISO200

深度合成10枚

 

透過光の緑が美しい石だが

これも蛇紋岩の一種でアンチゴライトであろう。

 

ヒスイ海岸には2種類の石しか存在しない。

ヒスイかそれ以外か。

 

まぁそれ以外もよいのではないでしょうか?