月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

地蔵戦隊 エピローグ

世界に平和が訪れた。

 

名前が変わってる?こまけぇことはいいんだよ!!

20240409001128

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS1/400 F5.6 ISO200

 

この日のソメイヨシノは咲いてはいたものの満開には程遠かった。

しかし、観光客は多く、ひっきりなしに人が通るのだが、

奇跡的に人がいない写真を撮ることができた。

この場所だけはそこそこ開花が進んでいた…

 

8日も夜中に隅田川まで歩いてきたが

日本橋さくら通りはかなり散ってる桜が多かったが

一方で隅田川はまだつぼみも多かった。

しかし9日はかなり強い風雨があったので

あらかた散ってしまっているのではなかろうか。

 

今日の音楽

youtu.be

 

祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

猛き者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

 

この後中国と日本の悪人が列挙されるのだが、

梁の朱忌…この人…名前間違えられている上に、

簒奪者たる宇宙大将軍侯景を差し置いて中華四大悪人に認定されている。

 

趙高は始皇帝の死後、遺言を捏造し、権勢をほしいままにした宦官。

鹿をわざと馬と言い、鹿ですと言った部下を死刑にしたり

彼が擁立した二代目皇帝の胡亥は阿房宮という宮殿をつくり

馬鹿もアホもこの2人が語源だったりする…

反乱が頻発すると胡亥を殺しこいつが悪いとごまかそうとしたが、

擁立した3代目に殺された。

王莽は漢を簒奪した外戚の一族。

安禄山楊貴妃の寵臣だったが反乱し大燕を建国したが、

最終的には鎮圧される。

 

日本の方も微妙なメンツである…

新皇を名乗った将門すら簒奪を意識していたかどうか。

ほんとうに簒奪しそうになったのは弓削道鏡だが、

これはどちらかというと称徳天皇がアレだったからで

以降、800年以上女帝は…いや無理でしょ状態だった。

 

日本を危うくした(ている)連中を4人挙げるとしたら

今となっては誰になるだろうか…