月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

神の子を讃えよ

クリスマスはキリスト教

イエス・キリストの誕生を祝う日とされている。

それから2000年以上がたち…

科学技術こそ進歩したものの、

人類は相変わらず救いようのないことを繰り返している。

 

さて本日の写真。

20221225001848

Canon EOS 5D Mark III+Lensbaby コンポーザープロII Sweet 50 SS1/4 F2.5 ISO100

 

Lensbaby コンポーザープロII Sweet 50で撮影した写真である。

数日前、万華鏡と言うタイトルで掲載した写真をちゃんとピントを合わせたものだ。

 

このレンズのおもしろいところは、

周辺の光点ボケが焦点に向かって伸びるところで、

漫画の集中線のように、

焦点があっているところに視線を誘導する効果がある。

焦点はレンズをチルトさせることにより移動させることが可能。

また絞ることでピントが合う範囲は広げることができる。

ここでは右下の丸いオブジェに合わせている。

焦点が合う範囲との境界にはダイヤ型のサジタルコマフレアが出ている。

 

レンズベビーにはいくつかのオプティカルユニットがあるが、

この性質を持つのはスウィートのみである。

また、クリエイティブボケオプティックを使うと

光点ボケの形をハートマークにしたりすることもできる。

なかなか楽しいレンズだが

イルミネーションなどで無いとなかなか使う機会がないのが難点だ。

 

不思議なことに戦争の影響で電気代値上げとか言っている割に

いたるところでイルミネーションをやっているので、この時期被写体には事欠かない。

エス様もさぞお喜びであろう。

 

昔は公平で満ち、正義がそのうちにやどっていたのに、

今は人を殺す者ばかりとなってしまった。

あなたの銀はかすとなり、あなたのぶどう酒は水をまじえ、

あなたのつかさたちはそむいて、

盗びとの仲間となり、みな、まいないを好み、贈り物を追い求め、

みなしごを正しく守らず、寡婦の訴えは彼らに届かない。

旧約聖書 イザヤ書 1章21-23節

www.youtube.com