月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

広角でセツブンソウ

気がついたら望遠レンズばかり使用していたので

帰り際に広角レンズで1枚。

 

広角レンズで絞って撮影することで、

周辺環境も入れて撮影できる。

太陽を入れた構図だが、まずまず写っている。

20240317231918

OM-1 Mark II + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS1/640 F8 ISO200

 

ここから蝋梅園や福寿草園を目指す。

マップは国民休養地にある。

www.pref.saitama.lg.jp

昨年は最短コースである押留コースを登ったが

誰もいなかったうえに道がわかりにくく、かなり大変だった。

今回はつつじ新道を登ることにしたが

結論から言うと、前回より厳しかった。

実は節分草園にも福寿草園の近くにも駐車場があるので

車で行くと楽勝だったりする。

 

今日の音楽

youtu.be

レインボーの初代ボーカルのディオと三代目ボーカルのターナーが登場したのに

二代目ボーカルのボネットが未登場だったので…

ボネットはレインボー脱退後、MSGを経てアルカトラスを結成するのだが、

そこでギターを弾いでいたのがイングヴェイ・マルムスティーンだったりした。

レインボーを脱退したとき、ちょうどディオがブラック・サバスを脱退し、

加入を誘われたそうだが断り、イアン・ギランがボーカルに入っている。

…リッチー被害者の会?

2022年アルカトラスを脱退し、グラハム・ボネット・バンドとして昨年日本公演も行っている。