月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

エレガンスみゆきと言う桜

人間は社会的動物であり、生きている限り社会生活を営むわけだが、

多かれ少なかれ日々ストレスが溜まっていく。

 

災害などに逢い大きなストレスを受ける場合もあれば

人間関係などで徐々にストレスをためていくこともあるが、

とにかくストレスと言うものは累積して行くものであるらしい。

 

これを蓄積し、臨界点を越えると、発狂へと至る。

そこまで行かなくとも、鬱になったりする。

心の病の症状も多種多様であり

唐突に発症することも多く原因も不明であったため

かつては狐憑きなどと言ったりもした。

とにかく、臨界を迎える前に何らかの方法で発散させる必要がある。

 

この発散の方法は人により異なる。

美味しいものを食べたり、音楽を聴いたり、スポーツをしたり、

旅行をしたり、ゲームをしたり、テレビを見たり、ペットと戯れたり、

美しい風景を見たり、温泉に入ったり、ブログを書いたり…

おおよそ人間の趣味と言うものは

ストレスを発散させるためにあると言っても過言ではないかもしれない。

そこに存在するのは消費であり、収益やタイパを考えるべきではないだろう。

 

さて、エレガンスみゆきは遠景ばかりで

花がどうなっているかお見せしていなかったので

メジロと一緒に…

20240323015739

OM-1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14 SS1/640 F5.6 ISO200

 

この桜はここでしか見たことがない。

見ての通り赤系の八重桜であり、しべもたくさんある。

年2回咲くようだが秋は春先まで咲いているようで

ことによるとこの咲いているのが秋の方かもしれない。

 

さて、この後、薬師の湯を目指して山道を降りたのだが、

着いた時にはバスまで残り10分であった。

残念ながら温泉には入りそこねた…

温泉には入れなかったが、

早春の山野草を楽しみ、下草が茂ることがない山道を散策することで

まぁストレスは発散はできたと思う。

花粉はきつかったが。

そして…ここから長時間電車に乗り帰路についた。

 

3月3日両神節分草園 了

 

さて今日の音楽。

youtu.be