月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

ソフトフォーカスで夜の桜並木

4月8日…桜の花も落ちてきたので

K-1 Mark IIを持ち出す。

広角のソフトフォーカスレンズで夜桜を撮影するためである。

20240420000111

PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-FA SOFT 28mm f/2.8 SS1 F6.3? ISO400

 

昼の撮影では空が明るいので

広角のソフトフォーカスを使うのはなかなか難しいのだが

夜であれば街灯に照らされた桜の花がにじんでくれる。

 

この組み合わせはマニュアル露出で撮影する必要があり、

レンズのF値も記録されないのでうろ覚えである。

円形絞りでAEで撮影できるレンズにリニューアルしてくれないかなぁ…

 

夜景シリーズでは必ず三脚を使用しているのだが

さすがにフルサイズのカメラは8段三脚と倒立式自由雲台では厳しい。

 

ホワイトバランスは蛍光灯。

ドラマチックアートはカメラ内現像を使用しないといけないのでかけていない。

K-3 Mark IIIのドラマチックアートの作例を見かけたが、

Qと比べてかなり使いやすくなったっぽい。

pentaxofficial.com

 

今日の音楽

youtu.be