月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

天牛

今回の高尾山…出来はともかくとして

花はまずまずだったが

目的はオオムラサキ

ミヤマカワトンボ、ハグロトンボ、

あわよくばアサギマダラであった。

しかしなんと、これらすべての撮影ができなかった。

 

撮影できたのはお前だけかよ…

20230723011709

Canon EOS 60D+Tamron 52BB SS1/200 F2.5 ISO400

 

レンズを交換しようとリュックをおろすと

ウスバカミキリがへばりついていた。

 

オオムラサキは難しいと思っていた。

また、この時期、アサギマダラは運がよければ程度で

確実に遭遇するポイントは無かった。

 

一方、ミヤマカワトンボは蛇滝を降りた先で、

ハグロトンボは八王子駅近くでよく見かけたのだが、

まったくいなくなっていた。

 

高尾山トンネルが影響しているのか、

数年前、ハナネコノメを壊滅させた台風の影響なのかはわからないが、

産地は失われてしまったらしい。

タイミングが合わなかっただけの可能性もなくはないが。