月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

蛇滝のイワタバコ

山頂付近でねばったものの

オオムラサキは飛び去っただけで

写真は撮れなかった。

仕方がないので来た道を戻り、

蛇滝に降りる。

あまり知られていないがビアガーデンの脇から

裏高尾に降りるルートがある。

 

蛇滝は6号路の琵琶滝と並んで滝行の修業地である。

こう暑いとちょっとうらやましく思う。

この蛇滝周辺はイワタバコが見られる。

20230722055146

Canon EOS 60D+Tamron 52BB SS1/200 F2.5 ISO400

 

イワタバコはだいたいこの色なのだが、

白い花も咲いていたのでもう一枚。

20230722055200

Canon EOS 60D+Tamron 52BB SS1/100 F2.5 ISO400

 

今回の撮影には三脚とNDフィルターを持ってこなかったので、

渓流の写真が撮れなかった。

 

蛇滝口を降りると、石仏や鳥居などがあるのだが、

いちいちこれに手を合わせている登山者?を見かける。

さすが信仰の山である。