月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

国会議事堂裏の公孫樹並木

はてなフォトライフ市民ランクが金になった。

ブログもフォトライフも300日の投稿で金になるようだが

ブログは333日、フォトライフは300日…

多少時間差ができたのは、同日にフォトライフにアップしたりしているからだ。

ブログは今のところ、ルーターが壊れた1日だけ更新できなかったが

それ以外は連続更新を続けている。

プラチナ市民になるには1000日の投稿が必要で、このペースでも3年近くかかる。

継続できるかどうか…

 

さて本日の写真、7日の国会議事堂裏の公孫樹並木の様子。

ドラマチックトーンで撮影したら

ゴゴゴゴゴ…と言う擬音が聞こえてきそうな雰囲気に…

見ての通り黄葉にはまだはむらがあるが、

ここまで黄色くなっているところは都心ではまだあまり見ない。

20231109002311

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS1/640 F5.6 ISO200

ドラマチックトーン

 

この日、なにがあるのかやたらと警察官がおり、

あまりにむくつけき恰好だったので不審者と思われたのか、

何を撮っているのかと職質されてしまった。

この写真を見せるわけにもいかず…

公孫樹が黄色くなりかけているので…と説明し、

溜池山王への道を教えてもらってそそくさと撤退した。

 

空の青さを入れると公孫樹の色がぱっとせず、

公孫樹の色に合わせると空の色が白飛びしてしまうので、

ドラマチックトーンにしたら、空がやばい色になってしまった。

 

デジカメウォッチを見ていたら、

武蔵丘陵森林公園の紅葉が見頃らしい。

すわと思ったが、ウェザーニュースではまだのようである

本文をよく読むとピークは20日らしい。

しかし写真を見ると、公孫樹がよさげである。

ことソフトフォーカス狙いだと昭和記念公園よりもよさそう。

電車+歩きだと遠いが…

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園も一度撮影に行きたい。

千葉だと養老渓谷が超有名だが、ここが紅葉するのは最後である。