月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

富士山と菜の花のジレンマ

はてなブログのヘッダが新しくなったのだが

今まではブログアイコンをクリックし

プルダウンメニューの一番上をクリックすることで

自ブログのトップページに飛べたのだが、

これができなくなり、

メニューボタンをクリックし

アイコンかブログを管理かアカウント設定をクリック

ダッシュボードの下の自ブログをクリックし

URLをクリックしないと自分のブログが見れなくなってしまった。

 

2クリックの作業がいきなり4クリックになってしまい

使い勝手が悪くなってしまった感は否めない。

はてなスター返しをしたり、投稿内容を確認するのに

自ブログのトップページはわりと表示する…

より厳密には、月別アーカイプから前日の記事のはてなスターを見て返している…

これは24時間程度たたないとスターが出尽くしておらず、

スター返し漏れが発生するおそれがあるためである。

GoogleGmailの送信者のガイドライン改定といい

強引な手法が目立つ。

(今回の改定はGooglecookie廃止を受けての改定である)

まぁそんなことはCloudReadyでわかっていたことではあるのだが。

 

さてふたたび吾妻山公園の写真…

神奈川県二宮町の吾妻山公園は正月に菜の花と富士山が見える撮影ポイントだが

富士山と菜の花を同時に撮影するのはなかなか難しい。

だいたい300mmで富士山を画面いっぱいにとらえることができるが

当然菜の花にはピントは合わず…

また富士山を主役にすると菜の花のボリュームが出ず

菜の花を主役にしようとすると富士山は小さくなり

100mmくらいで両者を両立させようとすると

富士山と菜の花との間にいろいろ写り込んでしまう。

20240205003140

PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/2500 F4 ISO100

 

こういう写真は菜の花のボリューム感は不明である。

桜の樹が成長しすぎて富士山にかかってしまうし…

しかし恐ろしきはサンヨンの解像力よ。

雪は控えめだったが

多少はボリュームが出たろうか…

 

もう少し菜の花をとろけさせたかったが

このボケの出方は好きになれない。

前ボケの黄色が良くないのか

グラデーションがなだらかにならない。

このレンズ後ろボケは美しいのだが…

 

さて今日の音楽

youtu.be

史記に貴族がクラッシックはなぜ眠くなり

ポップスは気分がアガるのかを孔子に聞く話が出てくるが

紀元前からこのような話はあるようで…

曰く音楽は世相をあらわすそうで、

淫らな音楽が流行っているのはそのような世相を反映していると言う。

なお淫らなとはエロいことを意味してるわけではない模様…

 

一方、ソクラテス墨子は音楽を否定している。

ソクラテスは国家の中で詩人は追放しろとまで言っている。