月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

森の宝石

7月は複数枚掲載した日が何日かあったので、

31日の時点で、はてなフォトライフの容量が297MB…96%に達していた。

1枚あたりの写真の容量ははてなフォトライフの上限である

10MBを超えないように調整しているのだが、

毎日ブログを更新すると結構容量がギリギリである。

 

はてなフォトライフは月のアップロードの上限が300MBである。

最近、小生は前日に0時公開になるよう予約投稿しているのだが、

今回は容量制限により、日が変わるのを待ってブログを更新せざる得なかった。

本日は8月1日…また300MBアップロードできるのである。

やったー!

20230801005047

PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/200 F4 ISO1600

 

20230801005106

PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/100 F4 ISO1600

 

20230801005124

PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/400 F4 ISO1600

 

20230801005145

PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/400 F4 ISO1600

 

また後先考えずに4枚もアップしてしまった…月末容量が足りなくなるに違いない…

てやんでぇ、べらぼうめ!月越しの容量は持たねぇんだ!

 

さて、ヤマトタマムシである。

オオムラサキの森の樹液酒場周辺で3匹くらい見かけた。

埼玉は違うが地域によっては絶滅危惧種であるが、なぜこの森に多いかと言うと、

オオムラサキと同じエノキを食草としているからであろう。

 

タマムシは日本でもっとも美しい昆虫であり、

国宝、玉虫厨子の材料に使われた。

 

きさまーいったい何匹のタマムシをその厨子のために使用した!?

お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

 

タマムシはハンミョウのように死んだあと黒ずんだりしないので、

死してなお美しいのだが、

螺鈿に使うならアワビの殻を使うべきだろう。

殺生を戒める仏教の仏具ならなおさら。

ああ…伏魔御厨子的なものかもしれない。

殺戮されたタマムシの怨念がおんねん…