月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

防水性でお財布を選ぶ

普段使用するお財布は、

THE NORTH FACE BC Dot Walletにした。

 

このお財布はターポリン素材で、

撥水性能が高く、吸水性もない。

お札を入れるスペースがジッパーで独立しており、

この中に入れておけば、

雨の中を突っ切ったり、大汗を書いた時も

お札の濡れは最小限にできるだろう。

大きさはズボンの尻ポケットに入るサイズ。

ダイソーのセキュリティケーブルを取り付けている。

20230915015425

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G 20/F1.7 II SS1/50 F1.7 ISO200

 

お財布は吸水性のある素材だと毎日持って歩くと汗が染みこんでしまう。

丸洗いできればまだ良いのだが、

それができないレザーの財布などは基本ポケットに入れるものではないのだろう。

 

このお財布のデメリットは

カードを入れるスペースが5枚分しかない点である。

今まで病院に行く予定もないのに診察券を入れっぱなしにしていたりしていたが

こういうのは改めるべきだろう。

こういうことをするからお財布を落とすと大変なことになるのである。

 

耐久性は…こればっかりは使い続け無いとわからない。

やはりラミネートがはがれたりするのだろうか。

 

ターポリンの財布は他にもあるが、

財布に汗が染みこまないと言うコンセプトはクリアするものの、

お札を濡れにくくすると言うコンセプトを持つものはあまり多くなく、

セキュリティチェーンがつけられるとなるとさらに少ない。

DickiesのPVC WALLETも検討したが、

小銭入れが出しにくそうだったのでこちらにした。

 

落とし物をしたとき、

画像があると見つかる可能性が高くなるのでアップ。

まぁ…この解像度でアップする必要はないのだが。