月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

ゴンドラリフトで空中散歩ー夏

山頂駅にたどり着いたら

ゴンドラリフトで帰路に就く。

このリフトは進行方向右側の窓しか開いていないが、

行きよりは帰りの方が景色が良い。

 

左端にうっすら富士山が見えるが

雲に覆われている。

20230903005558

PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited SS1/400 F9 ISO100

 

ゴンドラリフトの麓からすずらんの里まで歩くのだが、

途中、ゆーとろん水神の湯に立ち寄った。

このために汗拭き用タオル以外に

コンパクトで吸水性の高いタオルを装備していたのである。

吸水タオルなら百均でも売っているが、

コンパクトでかつ持ち運びやすく、乾燥させやすいところに特徴がある。

…この手の装備は温泉が期待できる場所には持っていくと便利だ。

セツブンソウ撮影のついでに寄った薬師の湯では

バスタオルを購入して、かさばるので持って帰るのに苦労したものだ。

 

重装備だと、脱衣所で荷物置き場に困ることが多いのだが、

今回は軽装備なのでロッカーの中に入れることができた。

 

入浴料は950円…ちょっと高い。

いくつかの露天風呂とサウナがある。

温度の低いお湯もあり夏にはありがたかった。

サウナは熱かったが…

実質ちょっとしたハイキング程度の運動量だったが、

電車に乗って帰宅する前に汗を流せたのはありがたい。