月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

公孫樹の古木と老カメラマン

昭和記念公園は公孫樹並木以外にも

立派な公孫樹が生えている。

この公孫樹はバードサンクチュアリから北上し

うのはな橋を渡ったところにある公孫樹の古木である。

サイクリングロードと歩行者の道の間の芝生に立っており、

落ち葉の絨毯も美しい。

左後方に原っぱ南売店がありケバブカーでケバブが売られており、

ちょうどお昼時だったので1ついただいた。

このころにはかなり雲が太陽を遮り、

光線を捕まえるのが難しい状況になっていた。

20231124023425

Canon EOS 5D Mark III+EF135mm F2.8 ソフトフォーカス SS1/400 F2.8 ISO100

 

光が出るのを待っている様子で、

小生は逆光で、老カメラマンは順光で狙っている。

多分向こうも邪魔だなぁ…早くどかないかなぁ…と思っている。

 

公孫樹並木の場合、黄色に黄色が重なるので、

葉っぱが食い合って不明瞭になってしまうが、

この写真は一部背景が暗くなっているので、

きれいににじんでいる。