月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

公孫樹並木

18日昭和記念公園に行ってきた。

公孫樹はまだ緑のものもあったがかなり黄色くなっていた。

今週が見ごろで、来週になると葉が落ちてしまうのではなかろうか。

20231118232723

Canon EOS 5D Mark III+EF135mm F2.8 ソフトフォーカス SS1/500 F2.8 ISO100

 

とにかく人が多かったが奇跡的に人があまり映らなかった1枚。

消しゴムマジックは使っていない。

 

ようやくソフトフォーカスレンズを使うことができた。

やはりフルサイズの一眼レフとなるとそうそう持ち歩ける大きさではないし

写真を撮りに行く時でもないとなかなか持ち出さなくなってしまった。

しかし、これがフィルターではない

ソフトフォーカスレンズを使用したソフト。

 

しかし朝方は天気が良かったが

昼に近づくにつれ曇ってきた。

ソフトフォーカスのこのような表現には透過光を使用するので、

曇ると残念な結果になってしまう。

 

紅葉は葉っぱへの光のあたり方で全く違う見え方になるので、

光があたっている紅葉を見かけたら、いろいろな方向から見てみるのが良いだろう。

また、この写真は公孫樹の濃厚な黄色さを強調するために、

ホワイトバランスを曇りにしている。