月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

青空と河津桜

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8はセクシーなレンズである。(小泉進次郎風)

 

かつてオリンパスのレンズは松竹梅と3グループに分類され

竹レンズに属したアルミ削り出し…ではなく普通のアルミ?のレンズで

PENTAXのLimitedレンズを意識しているのだろうか。

現在は松竹梅の分類は廃され2種類のレンズしか存在しない。

PROかPROじゃないか。

その差は防水防塵機能があるかないかのようだ。

 

PENTAXはわりと安くてもWRついてるんですけどね。

WRが簡易防水でAWが防水防塵だったか…

dailynewsagency.com

 

最初くらい純正のレンズを使ってやろうとこのレンズを持ち出したが

LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.やLUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.と比べて

やや厚手なため、使用頻度が低い。

中古でF2.8の方にしておいたほうが、パンケーキ3姉妹として活躍できたかもしれない。

20240306001635

OM-1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 SS1/500 F8 ISO200

 

河津桜都心部ではすでに散り始めているが

ソメイヨシノのつぼみはまだかたい。

全般的に今年の花は早い印象だったが

ソメイヨシノは平年並みなのか。

 

今日の音楽

youtu.be