月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

雪とセツブンソウ

3月3日始発電車に乗り西武秩父

西部観光バスで小鹿野町役場に向かう。

このバスは何駅かアニメのアナウンスが流れる

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

東日本大震災の年に放送されたアニメなので

もう、13年も前のアニメである。

今ではすっかりテレビも見なくなってしまったが

当時は見ていたらしい。

黙祷。

13年前、3月11日は金曜日であの日は地震の後、

東京でも電車がすべて止まっていたので歩いて帰ったものだ。

電子マネーもすべて死んでいた)

行徳あたりで行徳橋か市川大橋のどちらから江戸川放水路を渡ろうか考え

南下した結果、液状化に遭遇した。

コスモ石油が炎上しているのを見たような記憶がある。(多分気のせい)

有害物質が降ると言うデマが流れたが、

実際、政府は制御棒がおりて自動停止した福島原発よりも

当初、コスモ石油に隣接した倉庫に保管してあった劣化ウランの心配をしていた。

よもや自動停止したはずの原発が、

冷却装置を失い絶賛メルトダウン中であることなど知る由もなかったろう…

 

さて役場から町営バス乗り換える。

この時期は町営バスでセツブンソウ園まで連れて行ってくれる。

セツブンソウ園には一部雪が残っていた。

20240310003913

OM-1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14 SS1/500 F5.6 ISO200

 

節分草と雪が同時に撮影できる場所はかなり遠かったので

換算840mmでもこの大きさである。

…あちゃー…何でここにピント合わせちゃったかな…

 

今日の音楽

youtu.be

年間どれほどのアニメが放送されているか小生は知らないが

少なくともオープニングとエンディングに曲が書かれていると言うことを考えると

作品の数の2倍は音楽が作曲されて消費されている。

なお、「心が叫びたがってるんだ。」「空の青さを知る人よ」を合わせて

秩父三部作と言うそーな。