月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

蛇滝の渓流

まだらさんの情報では神奈川でギフチョウが飛んでいるらしい。

例年東京で桜が散るころ撮りに出かけるのだが、

今年の桜は遅かった…

週末の天気は思わしくない。

桜の撮影にも蝶の撮影にも残念な話である。

 

ギフチョウは岐阜の飼育個体は3月1日には羽化したらしい。

youtu.be

春の女神と言われるこの蝶も日本固有の蝶だが、

豊かな自然が残された里山でしか生息できない。

東京都では…

…かつては高尾周辺に生息していたのだが、高度経済成長のころに絶滅。

神奈川県では天然記念物に指定されている。

 

余談ながら、リニアの通り道は水源と言うことで問題にされているが、

貴重な動植物の生息地でもあり、その生存が心配されている。

JR東海は大スポンサーでもあるのでマスコミはほぼ報道しないのだが。

www.ramnet-j.org

 

さて、蛇滝の滝はそのまま渓流となって

登山道沿いを流れている。

その渓流の写真を1枚

20240331202538

OM-1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro SS1/640 F2.8 ISO200

 

こういう写真は長時間露光するのがセオリーなのだが

水の透明度を表現したかったので普通に撮影している。

 

蛇滝…じゃたきと読むのだが…は昔、

この地で薬王院中興の祖と言われる俊源大徳が

傷ついた白蛇を助けたところ、

感激した白蛇が滝に変じて修行を助けたという逸話がある。

 

前にアップした写真ではちょろちょろした流れに見えるが

なかなかの迫力である…

www.takaosan.or.jp

水行は一度くらいならやってみたい気がしなくはない。

 

しかし青龍大権現…

前の写真には青龍院秀峰房妙俊霊神とか青龍院八幡秀法霊神?

と言った石碑が見られるが

十和田の南祖坊とは別青龍だろうか…

 

今日の音楽

youtu.be

…桜にちなんだ曲となると邦楽が中心になるわけだが

そもそも無理があったのではないか…