月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

ありのみ

幸いなことにわが市は市営の火葬場があるのだが

アクセスがかなり悪いところにあり、

参加者は大変だったことだろう。

 

このあたりは梨の栽培が盛んで

ごくまれに妖精が誕生したりするらしい。

20240523061524

OM-1 Mark II + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm(175mm) SS1/250 F5.6 ISO200

 

葉が赤くなっている…

熟すのはまだ先のことだが

このあたりで栽培しているのは

赤っぽい豊水が多い。

 

梨の受粉はかなり過酷で、

農家の方が手作業で受粉するのだが、

花粉は中国に依存している。

今年は中国で不作だったのであわてて花粉を人力で回収し、

人工授粉させたそうだ。

種苗法改正で自家採種は禁止になったが

花粉は問題ないらしい。

www.chosyu-journal.jp

 

なしは無しに通じて縁起が悪いというのでありの実とよんだりもする。

 

今日の音楽

youtu.be