月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

蝉のなる樹

昔、蝉は土の中で7年過ごし、羽化すると1週間で死ぬと言われたいたが

今では成虫になってからも1か月近く生きていることが明らかになっている。

それを突き止めたのは岡山の中学生の自由研究だった。

hugkum.sho.jp

もしかしたら自由研究からものすごい発見が生まれることもあるのかもしれない。

20240811100500

pixel7a 5.43mm SS1/144.15 F1.89 ISO62

 

蝉は好む樹があるらしく、

たまに同じ樹にたくさんの蝉を見かけることがある。

この樹もそんな樹だった。

この写真には何匹蝉が写っているでしょうか?

 

pixel7aは樹は本気で描写しているが

蝉はやる気がない…

木漏れ日はソフトフォーカスのようなにじみがあるが

こういう表現は嫌いじゃない。

 

楠木正成像から祝田橋を渡り、

日比谷公園に入る。

この樹を撮影した後で、ヤマトタマムシが飛翔しているのを見かけた。

止まったところを撮影しようと思ったのだが

逃げられてしまった。

日比谷公園にはエノキの樹があるので

何度かヤマトタマムシを見かけたことがある。

 

仕方がないので昨年別の場所で撮影した記事のリンクを貼っておこう

cloudmoon.hatenablog.com