月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

入笠湿原を見下ろして

ゴンドラ山頂駅から入笠湿原に向かうには

入笠すずらん山野草公園を抜ける右回りコースと

未舗装の車道を移動する左回りコースがある。

 

初見の人はだいたい花畑につられて右回りコースをとる。

左回りコースは日本すずらん自生地とは書いてあるが

この時期日本すずらんが見れるわけではないし、

車道を行くよりは花畑を歩きたいだろう。

しかしこれは罠だ。

 

花畑はわりとすぐに途切れ、

そこから先は左右に熊笹の生い茂る見通しのきかない山道を結構な距離歩くことになる。

左回りコースは車道からほどなく左側の斜面を下り

入笠湿原を一望できるすずらん自生地につく。

20240826222303

pixel7a 5.43mm SS1/2538.07 F1.89 ISO45

 

ここは結構な斜面なので、正直、帰りには登りたくないw

この木道を下り左側の建物…山彦荘へ向かう。

正直、湿原の散策は帰りにもできるし、

山頂を目指すのなら体力を温存しておきたい。

まぁ…お年寄りや子どもでも登る山なのだが…

 

なお右回りコースは右側の森のあたりから入笠湿原に出る。

 

昨年、冬に来たときは、

湿原を迂回して大回りしたところ、思いのほか時間を食ってしまい

マナスル山荘で引き返すことになった。

cloudmoon.hatenablog.com

…いや昔は冬に山頂まで登っとるんじゃよ?ホントじゃよ?

mmlaboblog.exblog.jp

例によって縦横を入れ替えられた写真があるが…

 

山彦荘の前にはベンチと自販機とトイレがあるので

一休みするのもちょうどいい。

この日は凍らせた500mlペットボトルを

ダイソーの保冷ケースに入れ、

氷水を850ml㏄ステンレスボトルに入れて

サーモスの保冷ケースに入れて持ち込んだが

なんとか足りた。