月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

くさくておいしいもの

日比谷公園には金木犀は何か所か植わっているが、

現在工事中でアクセスできなかったり、

日が入りにくかったりで、撮影に向くのは

公衆トイレ付近に植わっているやつだ。

金木犀はその匂いの消臭効果を期待してか

トイレのそばに植えることが多いと言う。

 

しかし、花はすでに散ってしまい、

期間限定の消臭効果は終わってしまった。

 

もっとも付近に公孫樹の木がたくさん生えており

ちょうど実が落ちる季節と重なる

…これがくさいんだ…

20231028174113

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm(175mm) SS1/125 F5.6 ISO200

 

この黄色いくさい実の中に種が入っていて、

これが銀杏である。

炒って食べるとおいしいのだが

食べ過ぎると体に悪いとも聞く。

 

Prntax QのEXIF焦点距離は換算焦点距離が表示されるのだが、

このレンズは実際の焦点距離が表示される。

一瞬、175mmの半分かと思ってしまった。

175mmであれば

寄らなくても普通にまるボケをつくることができる。

Prntax Qはレンズの数が少ないので

200mm F2.8がボケが大きいレンズになる。

まぁマウントアダプターを使えば

ある程度どうにでもなるのだが。