月に叢雲 花に嵐

Day after day photo diary

キマダラカメムシの越冬

我が家のぬこ様が天に召された。

享年22歳。

昨年亡くなった父も死ぬ間際に気にかけていたものだ。

 

漱石先生に倣って一句

旧暦の 大つごもりに 猫の逝く

 

歌も一首

冷蔵の 鶏胸肉に しみじみと 二十と二年 ねこのおもひで

 

20250119102627

pixel7a 5.43mm SS1/99.95 F1.89 ISO268

 

さて、写真は1月6日に日比谷公園で見かけた越冬中のキマダラカメムシである。

大型の南方系のカメムシ地球温暖化とともに北上を続けている。

 

APEXEL 100mm HDマクロレンズ使用。

昨年末2つのコンバージョンレンズを導入したのだが

スマホを望遠で使いたいというのも確かにあったのだが

興味があったのはむしろ17mmマウンターの方であった。

APEXEL 100mm HDマクロレンズは良いコンバージョンレンズなのだが

マウンターがやや大型であり、スタートボタンが押しにくくなるという欠点があった。

スタートボタンダブルクリックでカメラを呼び出すので何気に致命的である。

 

Ulanzi CL-006のマウンターはかなりコンパクトである。

Ulanzi CL-006を使用する分には問題ない。

しかしAPEXEL 100mm HDマクロレンズを取り付けようとすると

奥までしっかりマウントできず四隅が蹴られてしまう。

17mmのネジが浅すぎるようだ。

 

Kenko リアルプロクリップレンズ のマウンターはよくあるクリップ式なのだが

ちゃちぃプラスチックなので、

そもそも取り付けるとマウント面がまっすぐにならない。

使い物にならないので

結局、APEXEL 100mm HDマクロレンズのマウンターで取り付けているが

四隅が蹴られている。

 

コンバージョンレンズを交換するのに

いちいちマウンターごと交換するのはばかばかしいし

マウンターがかさばってしょうがない。

何にせよマウンターは統一して持ち運びたいものである。