月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

展望台

駐車場付近までたどり着いたとき、

バスがリフトの券売機まで行くというので乗せていただいた。

そのままゴンドラリフトに乗り、一気に標高1,780mの山頂駅へ。

少し下に降りたところに八ヶ岳展望台と言うのがあるらしいので

足跡に沿っておりてみると…

これは違うっぽい…冬場はたたんでいるのだろうか…

この時点で11時45分。

20230207014119

Canon EOS 5D Mark III+EF16-35mm F2.8L II USM(16 mm) SS1/500 F11 ISO100

 

今回の目的はスノーシューハイクスノーシューのかわりに

土間作業用のアルミスリッパを使ってみたのだが、

外れやすいし、重いし、浮力はあまりないし失敗だった。

さらに、寒さ対策で、アラスカンジャケットを着ていたのだが、

これを着て運動するには暑すぎた。

 

また、着ぶくれたせいで、雪除けのスパッツを装備できなかった。

靴に雪や水が侵入してくることは無かったが

靴の上部に雪が乗ると冷たさを感じる。

 

登山靴はゴローのS-8を使用している。

ゴローの靴はソールを張り替えてもらえるので

普段履きでもここの新型プレントゥを使用している。

 

実はこの日(1月28日)の翌日、巣鴨まで出向いて、

新型プレントゥ2足の張り替えをお願いしたが、

1149モンタニアへの張り替えで12,800円×2。

結構な出費だが、

履き慣れて足にフィットする靴は得難いものがあるし、

(新型プレントゥは慣らすまでが結構大変である)

毎日履いても数年使用できる靴もそうは無い。

この普段履きでも低山くらいは余裕で踏破できる。

そもそも普段履きにビブラムソールはオーバースペックなのだが。