月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

元旦の悲劇

1月1日の写真はこれで終了

完全に太陽が雲から出てきたところを撮影した写真である。

20240118010210

PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/8000 F8 ISO200

 

この後数枚撮影したらバッテリー切れになった。

帰りは長い歩きになったが写真を撮ることはできなかった。

デジタルカメラはバッテリーがなくなればただのおもりである。

実はK-1 Mark II は単3乾電池でも動作する。

しかし単3乾電池を使用するにはバッテリーグリップが必要であり、

予備バッテリーよりもバッテリーグリップの方がかさばるので

今回も持ってきてはいなかった。

持ってきていたとしても、山中では電池を入手することはできなかったであろう。

あの地震が起きたのはなんとか家にたどり着いて沈みゆく太陽を眺めているときだった。

 

さて本日の音楽

www.youtube.com

 

ビートルズと言うと大昔ペンタックスのカメラを使っていた。

今年、東京と大阪でマッカートニーが1963~4年に

ペンタックスのカメラで撮影した写真展が開催されるそうだ。

www.fujitv.co.jp

ビートルズは1962年にレコードデビュー。

1964年と言うとA HARD DAY'S NIGHTという映画が公開された年であり、

作中ではリンゴ・スターペンタックスのカメラを使用していた。

リンゴ・スターは最近のインタビューでもペンタックス愛を語っている。

jp.wsj.com