月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

天牛と天命

小生は昔からカブトムシやクワガタとは無縁だった。

しかし、やたらとカミキリムシに遭遇する傾向があった。

こういう相性はどうも存在するらしい。

 

茅場町の公園で黒い生き物がひっくり返ってじたばたしているのを見かけたので

足を差し出したところよじ登ってきてはなれない。

ノコギリカミキリだ。

こんな都会の真ん中にいる昆虫ではないと思うのだが…

20240531012146

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro SS1/30 F3.5 ISO1600

 

カミキリムシのことを天牛と言うのだが

こいつは大きさや長い触覚がGに似ている。

針葉樹林に棲息しており、強力なアゴをもつ。

この近くには桜並木はあるが針葉樹などなさそうである。

とりあえず写真を撮って逃がそうとするも

動きが激しくてブレる。

ISO1600まで上げて何とかブレが少なめな写真を撮ることができた。

これは被写体ブレになるので、手振れ補正は意味がなく、

シャッタースピードを上げることでしか対応できない。

 

写真も撮ったことだし本来生息地に近そうな環境で逃がしてやった。

生存できそうなところで逃がしてやれと言う天命だったのだろう。

 

今日の音楽

youtu.be