月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

ミネラルショー

12月8日~11日まで池袋のサンシャインシティ文化会館ビルで

日本最大級のミネラルショーである東京ミネラルショーが開催される。

今年で32回目の開催である。

 

ミネラルと言うとミネラルむぎ茶♪を思い出すが

英語のmineralは鉱物の意味である。

ミネラルショーとは、

鉱物や化石やパワーストーンや宝石などの展示即売会イベントのことである。

日本中から鉱物好きの猛者が集い、

瑪瑙わりの体験会や鉱物鑑定検定なども開催される。

 

入場料は1日券で1000円だが当日券の販売はなく、

イープラスで事前に購入しておく必要がある。

中学生以下は無料。

 

鉱物ハンターの方なども参加されていて、

各地の産地の情報交換の場であったりもするようだ。

 

この手のミネラルショーは東京に限らず各地で開催されており、

入場無料のイベントもあるため興味があったら覗いてみるのもよいかもしれない。

 

むかし、秋葉原の無料のイベントで

人形峠の燐灰ウラン鉱を金銭収集したことがあるが、

今ではそのようなあやしげなものが売っているかは知らないが、

むくつけきおっさんのイベントかと思いきや

天然石販売があるためか女性の姿も目立つイベントだった。

 

我ながらステマっぽい記事だが、

ステマではないので念のため。

…そういえば今年はゴールデンウィークに富山に石探しに行ったきりであった…

 

さて、本日の写真…

20231206015414

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm(175mm) SS1/40 F5.6 ISO200

ポップアート

 

一昨日の垂乳根公孫樹の幹についたツタが

鮮やかに色づいている。

ポップアートでブーストしてるのであるが…

 

ボケにくいといわれるマイクロフォーサーズだが、

ぼかせないわけではない。

やはりコンパクトにつくりすぎたか

そう周辺でなくても木漏れ日の円ボケが楕円になっている。