月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

聖なる夜の裏側で

クリスマスシーズンと言うことで

丸の内をのぞいてみたとこ左側の街路樹が電飾されているくらいで期待外れであった。

前にQと魚眼で撮影したKITTE丸の内の6階のKITTEガーデンからの俯瞰である。

ここは三脚が禁止なので手すりの上に乗っけて撮影する。

落っことしたら大惨事だ…

20231225003741

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LAOWA 7.5mm F2 MFT SS1 F2.8 ISO200

 

ここからの展望は前にQと魚眼で撮影したことがある。

cloudmoon.hatenablog.com

建物が曲がってないっていいな…

光芒を出すにはもう少し絞ったほうが良かったか…

 

クリスマスは終わってしまったがクリスマスにちなんだ曲を1曲

youtu.be

 

クリスマス休戦wiki

フランス北部で戦っていたイギリス軍将校チャールズ・ブレーワーは、

クリスマスイブの夜にドイツ軍の塹壕の中で何かが光るのを目にした。

ゆっくりと頭を上げてみると、輝いていたのは飾られたクリスマスツリーであり、

さらにドイツ語で『きよしこの夜』を歌うのも聞こえてきた。

これを聞いたイギリス兵たちも、英語で『きよしこの夜』を歌った。

そして夜が明けると、両軍の兵士がそれぞれ塹壕を出て、

停戦状態が生じたのだという。

英独の将兵らはクリスマス休戦の最中、

両軍の戦死者の遺体を回収し合同埋葬式を行ったほか、

酒類、タバコ、チョコレートといった品物やサインの交換、

記念写真の撮影などでクリスマスを祝った。

いくつかの地域では、鉄条網と砲弾穴に囲まれた塹壕間の無人地帯で

サッカーの試合が行われた…

 

ビルマの竪琴で似たようなシーンがあったな…

埴生の宿も わが宿 玉の装い うらやまじ のどかなりや 春の空 花はあるじ 鳥は友♪

第一次世界大戦は別名をThe War to End All Warsと言う。

しかし、残念ながらこの戦争ですべての戦争が終わることはなかった。

 

そして今日、キリストが生誕した地では…

www.asahi.com

さて、ヘロデは博士たちにだまされたと知って、非常に立腹した。

そして人々をつかわし、博士たちから確かめた時に基いて、

ベツレヘムとその附近の地方とにいる二歳以下の男の子を、ことごとく殺した。

マタイによる福音書2章16節

 

聖書によると、キリストが生まれた時、

やがてベツレヘムで王が生まれると博士たちから聞いたユダヤ王ヘロデは、

王位が奪われることをおそれ、この地の2歳以下の子供をすべて殺したという。

天使から告知を受けたヨセフは

キリストとマリアを連れてエジプトに避難して事なきを得た。

ヘロデ王が死んだあと、一家はナザレに移ったので、ナザレのイエスと呼ばれる。