月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

君ヶ浜マジックアワー

長崎鼻を後にし、犬吠埼についたころ

太陽は沈みつつあった。

 

ここの灯台は有料で登れたりもするのだが、

君ヶ浜方面へ向かうことにした。

 

既に自動車が多く集まり、

テントを持ち込んでいたり、屋台が出ていたりもして、

ちょっとした年越しテント村のようだった。

20230107050112

Canon EOS 5D Mark III+EF16-35mm F2.8L II USM(16 mm) SS2.5 F11 ISO100

 

半月だったのですでに月はかなり高いところに上っていた。

月の左側に写りこんだのはレンズかセンサーのゴミだろうか…

 

16mmはさすがに周辺は湾曲している。

灯台の配置は右側になるので

灯台を真っすぐ写そうとすると

水平線が傾いてしまう。

水平線で水平を撮ると、灯台が傾いてしまう。