月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

ほたる川のホタル

いすみ鉄道上総東駅の土日祝、大原行の終電は19時42分である。

源氏ぼたるの里からだと徒歩で30分はかかり、

ホタルが光りはじめたのは19時半ごろである。

終電はどうあがいても間に合わない。

 

田んぼの方でホタルが光るのをやめてもしばらく星を撮ったりしていたのだが、

細い道を自動車が行燈を回収にやってきたので退散することにした。

 

ライスセンター手前の橋からほたる川をのぞくと、

こちらのホタルはまだ光っている。

もう少しマシな場所を探したが、

結局橋の上くらいしか撮影に適した場所がなく、

仕方がないので、三脚は開かず、橋に立てかけるように固定し

撮影した。

こちらは11時過ぎまで光っていたが、

この時間でもしばしば自動車が後ろを通り、光害をまき散らしていった。

 

ほたる祭りにホタルを撮影に行くものではないなぁ…

20230617001551

PENTAX K-1 Mark II + SAMYANG 24mm F1.4 ED AS IF UMC SS30 F2.0 ISO1600

SiriusCompにて8枚合成

 

ホタルと言うとOwlcityのFirefliesと言う曲があるが、

欧米人にもホタル狩りと言う風習は理解できるものなのか…

youtu.be

You would not believe your eyes

目を疑うんじゃないかな

 

If ten million fireflies

無数のホタルが

 

Lit up the world as I fell asleep

僕らが寝てる間に世界を照らしていたんだ

 

'Cause they'd fill the open air

夜を塗りつぶすみたいに

 

And leave teardrops everywhere

光の軌跡を残してさ

 

You'd think me rude

邪魔だと思うかもしれないけど

 

But I would just stand and stare

僕はただそこに立って見とれていた

 

I'd like to make myself believe

僕も信じられないよ

 

That planet Earth turns slowly

時はゆっくり過ぎていく

 

It's hard to say that I'd rather stay

いつまでも見つめていたいんだ

 

Awake when I'm asleep

寝てる場合じゃないだろ?

 

'Cause everything is never as it seems

こんな風景は二度と見れないかもしれないんだぜ?

 

…ひょっとしてジャパン・アニメーションが文化侵略してます?