月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

河津桜とメジロ@野鳥の楽園2024

2月24日、OM-1 Mark IIの慣らし運転をするべく

行徳の野鳥の楽園に行ってきたが

河津桜がほぼ満開であった。

 

カメラマンが集まっている一角には

狙い通りメジロが訪れていた。

20240228212533

OM-1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14 SS1/400 F5.6 ISO200

 

さすがに鳥を撮影することに関しては現状最良の組み合わせの一つである。

顔についた花粉まで写る。

 

小さいものを大きく写すことに関しては

やはりマイクロフォーサーズのメリットは大きく、

マイクロフォーサーズにしては大きめの組み合わせだが

長時間手持ち撮影できるサイズ感である。

 

E-M5 MarkIIではキヤノンのレンズをCM-AEF-MFTで使用すると

重いレンズでボディ側を持つとマウントアダプターに負荷が集中し

AFが動作しないことがあったのでちょっと怖いが、

純正の組み合わせでは今のところ大丈夫そうである。

 

操作性はボタンの配置上右手のみとはいかないが

メニュー画面に入らなくても

イコン画面からだいたいの操作は可能のようである。

 

深度合成などの特殊な撮影をするときには

メニュー画面に入らなくてはならないようだ。

機動力を生かしたい動体撮影の際には威力を発揮してくれることだろう。

 

今日の音楽

youtu.be