月に叢雲花に嵐

1日1枚フォトダイアリー

カワトンボ色違い

お昼ごろ、オオムラサキの森付近で撮影したカワトンボ。

菅谷館で撮影したのと色が違う。

20230430013217

PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM SS1/320 F4 ISO100

 

もうちょっとひくいところに止まってくれればよかったのだが…

 

カワトンボは裏高尾などでも見かけるが、

同じように翅の色有り無しは混在していた。

 

今年は全般的に早い進行にになっているので、

オオムラサキはどうか聞いてみたところ、

まだ2齢とのことだった。

 

一通り見て回ったが、樹液の出ている樹は多くなく、

プラスチックの樹液を受け止める仕掛けが取り付けてあり

おそらくオオムラサキは見やすいとは思うが

あまり見栄えはしない写真になりそうな気がする。

かつての高尾山山頂のように、

山頂まで登る必要が無いことを考えると

贅沢は言えないのかも知れないが。

 

持ってきた水を使い切ってしまったので、

自販機を探していたのだが、

幸いなことにオオムラサキの森の駐車場のすぐ先に自販機があった。